物事に優先順位を付けるのは大事で、仕事を進める上で基本中の基本事項だけど、
すぐ終わる優先順位の低い事項を先にすぐ終わらせてしまうのも、ある意味大事だと思う。
観測範囲上、これができてない人がわりかし多い。
優先順位だけつけて、それのとおりにしか動かない融通の効かないタイプ。
これの何が問題かというと、ちょっとしたすぐ終わること=必ずしも優先順位は高くない。
すぐ終わることなのに、優先順位を後回しにすることで、物事を依頼した側は(こんな簡単なことなのに、いつまで時間かかってるんだ!)って思ってしまう。
まあ、自分でできることなら自分でいいんだけど、組織で働いている以上、他の人に頼まないといけないこともあるよね。
逆に、すぐ終わることをすぐに終わらせておけば、そのタスクを抱えていることによるストレスをすぐに軽減できる。
それによって、他の優先順位の高い仕事にとりかかる時も、その分のストレスを落として作業できるから、結果的にその優先順位の高い仕事のスピード・クオリティ両面が上がる。
当たり前のことだけど、できてない人が多いということを日頃実感するので、まとめてみた。
(自分が必ずしもできているかというと、そうでもないとは思うんだけど・・・自戒も込めて。)