月別アーカイブ: 2012年1月

渋谷のシェアサイクル「cogicogi」を借りてみたよ

以前に会社の近所のビジネスホテルの脇に、白い自転車がたくさん停まっていて、
ナニコレーと思ってたらパンフレットが置いてあって読んでみたらなかなか気になったので利用してみたの回。

今回利用したのはシェアサイクル「cogicogi」
サービスのサイトはhttp://cogicogi.jp/

極端に言えばレンタサイクルなんですが、
普通のレンタサイクルと何が違うかといえば、
・渋谷、表参道、恵比寿エリアなど、あちこちに拠点がある。
・そのそれぞれの拠点に乗り捨てができる。
・30分まで無料
それだけならまだそこまで惹かれないかなー、な感じなんですが、
なんといっても
電動自転車!(しかもYAMAHAのPAS!・・・だったと思う)

これは利用してみたい!と思いました。思いますよね?
エリアはマップはサイトに。(詳細地図見れないけど・・・パンフレットが詳しいです。)

まず利用手続きに、渋谷グランベルホテルへ。

ここはホテルのフロントなのですが、どうやら会員登録手続には慣れていない様子。
棚からマニュアル(手描き?!)を取り出してきて、読みながら作業してました。

まず、料金に関しての説明があります。
登録料が735円。これは1回きりです。
また、月会費が525円。
利用するときは30分まで0円、以降1時間ごとに100円とのこと。

拠点ごとに上手く乗り継げば、1回30分以内で済むんじゃないでしょうか。
お昼休みくらいなら行って帰って1時間程度でちょうどいいかも。

店頭での登録にはおサイフケータイが必要です。
そうでない場合はサイトから登録できるらしいですが、これは利用カードの到着(1週間程度らしい)を待つ必要があります。

おサイフケータイですが、ここで罠が。
おサイフケータイでURL接続をして、会員登録をするのですが、
どうやらこれはガラケー専用みたい。

手持ちのAndroidおサイフケータイ、DM009SHをかざしてみたら、
「対応端末ではありません」と出てしまいました。

たまたまAngel Browser(UserAgentを偽装できるブラウザ)を入れてあったので、
その場で即座にSoftBank携帯のUserAgentに変更して、事なきを得ましたが。

サイトの登録内容は、基本的な個人情報と、クレジットカード情報。
各種利用料等は、ここで入力したカードから引き落とされるようです。

利用カードがEdyつきなんだから、そこから支払えればいいのに・・・とか思いましたが。

会員登録には結局10分程度かかりました。
慣れてる店員さんならもっと早いと思います。

会員登録が完了すると、会員カードをお店の端末にかざして、鍵が渡されます。

特に自転車に関しての説明はなかったです。
ちょっと鍵を指す位置がわからなくて焦りましたが・・・
特に停める場所についても言われませんでした。ただ、盗まれないように・・・

乗ってみた

さて、自転車が無事動かせた所で出発。

目的地は代官山のサブウェイ。

渋谷の南側よく来る方は解ると思いますが、あのへんは坂が多く、しかも急坂が多い。
でも、電動自転車なかなかのハイパワーで、ほとんど坂を意識することなくスイスイ走れました。

結構寒い日だったのですが、すごく気持ちよく走ることが出来ました。

下り坂とかはちょっと怖いくらいでしたが・・・

基本的に自転車は3段変速(それ以上動かしてないのでもしかしたらもっとあったかも?)、
電動自転車の操作で「オートエコ・標準・強」がありました。

特に長距離乗るわけではないので普通の道や下り坂は標準、上り坂は強。
特に踏み込むとグン!とアシストされる感じですね。

↑は到着したサブウェイで購入した、サブクラブカードと、cogicogiの利用カード。

先程も書きましたがcogicogiのカードはEdy対応です。裏には問い合わせ先など書いてあります。

その後時間もあまりなかったのでそのまま戻って返却。

ホテルの客待ちがあったのでちょっと時間かかりましたが、順番来てからはカードを読み取って鍵を返しただけでスムーズでした。

一度登録してしまえば利用は簡単なので、拠点周辺の方は利用してみてはいかがでしょうか。

ゆのい続報

Amazon.co.jpでのゆのい本&カレンダーでの扱いに加えて、←Amazon完売しました!
秋葉原のカフェ&バーまるでだめなおとなのCafe&Bar madawo.comでもゆのいカレンダーのみ扱いを開始しました!
こちらの価格設定は諸般の事情により(イベントや通販でお買い求めの方には申し訳ございませんが・・・)若干安めになっています。
秋葉原にお越しの際は是非お立ち寄りください!

あと、前回の記事に「夏コミ」と書いてありましたが冬コミの間違いです・・・
しののめさん指摘ありがとう!

ゆのいClips予約開始→Amazon完売!

Amazon完売しました!ありがとうございます!

Amazon(密林社さん経由)で、冬コミの新刊セットを発売開始しました。
(別冊はつきません、すみません・・・)

数が少ないので、売り切れたらごめんなさい!
ゆのいClips(通/同人誌/2012カレンダー付)

コミケおわりました、と、あけおめ

2012年新年明けましておめでとうございます!
今年もそりーじゃ並びに電柱サークルをよろしくお願いします。

さて、無事C81コミケも終わりまして、
お陰様でゆのい本とカレンダーも無事頒布することが出来ました。

寒い中サークルまでお越しくださり本当にありがとうございました!!

さて、ゆのい本の今後ですが、前回と同様Amazon(via 密林社さん)での通販をします。
商品ページが開設されて予約可能になったら改めてお知らせしますので、チェックをお願いします!

なお、通販内容としては本+カレンダーセットで1280円、限定25部となります。
若干割高にはなりますが、Amazon送料無料ですのでそれを考えればそれなりにお得かと・・・!

また、カレンダーのみ、秋葉原のカフェ&バー「まるでだめなおとなのCafe&Bar madawo.com」でも販売を受けてくださることになりました。
こちらについては詳細が決まり次第お知らせします。