◎貴サークルは、日曜日 西地区“へ”ブロック-09a に配置されました。
というわけで、夏コミ本出すよ!
ゆのいアンソロジー本です。
グッズも出すかもしれません。
執筆陣は以下のとおり。
しきか(shikika)、つきか(bintyu)、つなりん(tunarin) ことひと(kotohito)、まさゃん(DrFaust)、りんどう(rin_dow)、まひ(ukkarihatibe)、琴子(tot_main) そりーじゃ(zorrilla_)
◎貴サークルは、日曜日 西地区“へ”ブロック-09a に配置されました。
というわけで、夏コミ本出すよ!
ゆのいアンソロジー本です。
グッズも出すかもしれません。
執筆陣は以下のとおり。
しきか(shikika)、つきか(bintyu)、つなりん(tunarin) ことひと(kotohito)、まさゃん(DrFaust)、りんどう(rin_dow)、まひ(ukkarihatibe)、琴子(tot_main) そりーじゃ(zorrilla_)
おかげさまで、5/22(日)に行われたぞりらんち&ゆのカフェが無事終了しました!
当日は後半は雨も強かったようですが、
来ていただいた皆様本当にありがとうございました!!
予約していただいたほとんどの方にお越しいただき、盛況のうちにイベントを終えることができました。
イベントのきっかけは、前回あったあさげカフェの時に、@yunokaとレンタルカフェの話をしていたのですが、「どうせやらないでしょ〜」などと話していたので、これはやるしかない!という流れになったというなんとも滑稽な理由なのですが・・・
計画の初期段階で大地震などもありばたばたしてしまったのもあり、
本当にこんな形で実現できるとは思ってなかったですね!
当初の目的というかコンセプトだった、
「美味しいランチと@yunokaのドジっ娘メイドっぷり」は果たせたのではないかな!と思います。
Twitterの方にも書いたのですが、個人的にはとくに豚丼の本場帯広の出身の方に美味しいと言ってただけたのが、特に嬉しかったですね!
@yunokaの手作りカレーも、なかなか好評でした!(辛口があまり辛くないという話もありましたが・・・)

すでにお会いしたことのある方々はもちろん、新たにご挨拶させていただいた方もいらっしゃったのでよかった!
他のスタッフも衣装がよく似合っていて可愛かった!(壮大な俺得状態
スタッフのみんな、場所をお貸しいただいたトリオンプさん、その他色々なところでご協力いただいた皆様、また前例を作ってくださった@Asageさん、そしてお越しいただいた全ての方と応援してくださった皆さん、本当にありがとうございました!
第2回はありませんか〜?という発言を頂くのですが、当面は計画なしかな・・・
また、時間がたって気が向いたらなにか計画するかもしれません。
ブログでご紹介いただいた所
(ご連絡いただければ載せさせていただきます)
ゆのカフェいきました – jmorimt (jmorimtさん)
とあるカフェへといってきました – Rinet@あずなんのブログ (Rinet@あずなんさん)
ゆのカフェとボドゲな一日。 – 私的ファイル deltazulu 記録再開 (deltazuluさん)
ゆのカフェ – 崩壊現実-全てはvirtualに収束する- (showyouさん)
友達が一日限定カフェを開いてたのでいってきた! – ぞりランチ&ゆのカフェ – Known as… (東雲 翡陽さん)
リンク不都合ありましたら教えてください。
(写真提供は@showyouさん、@sujikomushiさん。あとで他の写真もupするかも?
素敵な看板を書いてくださったのはスタッフの@kiiさんです。)
今週末日曜日のぞりらんち&ゆのカフェですが、おかげさまで予約が満員をむかえました。
当日に向けて準備を進めてます・・・!
ここでぞりら秘伝の豚丼について。
この豚丼はその辺の牛丼チェーンで売ってる豚丼とは一味違います。
いわゆる「帯広系豚丼」。
詳しくはウィキペディアに書いてあるから見ればいいと思うんだ!
最近だとお茶の水にある豚野郎なんかもそっち系ですね。
さすがに本場のものには味が劣るかもしれませんが、
その辺のチェーンよりは美味しい自信あり!ぜひお楽しみにどうぞ。
(当日売り切れてたらすみません。。)
当日は予約の時間内に来ていただければOKです。
ただし、後ろの時間は決まっているのであまり遅く来られると厳しいかも?
当日の様子でもし空きがあるようなら随時Twitterから募集かけますよっと。
そうそう、あと当日、「ゆのいうちわ」販売します!
限定10個で、1枚300円です。
柄は片側がすべてゆのかメイド(色華さんイラスト)、
片側はゆのいってゆーな絵バージョンと、ゆのか名言バージョンがあります。
実物は当日をお楽しみに!
それでは、日曜日末広町でお会いしましょう!
計画停電の影響とかでしょっちゅう停電になりそうなので、
常に動いてる自宅サーバをVPSに移転することにしたよ。
計画停電になったのも東北関東大震災のせい。
とりあえず、何かと大変な皆様はご苦労様でございます・・・
なんだかんだいっても関東も被災地なわけで停電やら余震やらに悩まされてるわけです。
東北の被害が甚大異常だっただけです・・・(茨城は南東北!)
基本的にはOSのバージョンもスペックもほとんど変わらなかったので、
移行はそれなりにスムーズでした。
変わったといえば64bitOSに変更になったけど・・・
メモリは512MBに減ったので、あまり大変な処理はさせられなそうです。
あと、基本的には家にあるサーバと扱いは一緒(root権限があるのでだいたいのことができる)
なので、ほとんど環境差を意識しないですんだというところも大きいかも。
これでいつ停電が来ても大丈夫!なはず・・・
あとちゃんとデータセンターなので信頼性もありますしね。
(現状はサーバがベッドの足元にあるので蹴ってHDDのコネクタが抜けたりとかもあった・・・)
ついでにプログラムのメンテナンスも出来ました!
さて、余ったサーバはどうしましょうかね・・・
近頃流行りのソーシャルプラグイン。
Facebookのいいね!mixiチェック、GREEのSocial Feedbackとか。
これらの仕組みは、OpenGraphProtocolで指定された(独自拡張もあるが)
metaタグを、scriptタグやaタグのクエリで指定したURLを各ソーシャルサービス側から
読みに来て、その情報を読み取る、といった塩梅である。
つまり、その読み取る先のURLが認証がかかっていたりするとソーシャルサービスは情報を
読むことができず、ボタンを押してもエラーが帰ってきてしまう。
動作チェックしたいのに、テスト環境などで認証がかかっていたりすると困るかもしれない。
(というか困った。。)
そういった場合、各種ソーシャルサービスでは特定のUserAgentを付加して訪問してくるので、
そのUserAgentを判別して適宜情報を返すことで対処できる。
このUserAgentを判別するときに、Facebookとmixiはすぐに検索で出てきたのだが、greeが見つからず、
ログを解析するはめになった。
なので、下記に備忘録も含めて記載しておく。
facebook
facebookexternalhit/1.1 (+http://www.facebook.com/externalhit_uatext.php)
mixi
mixi-check/1.0 (http://mixi.jp/)
GREE
Gree Social Feedback/1.0
Gree Social Feedback(SP)/1.0
※GREEが2種類あるのはなんだろ??情報求むー
・Mac OS X Lion (いつ発売?)
・24インチディスプレイ(2万円程度?)
→いまの21インチだと文字が小さくて録画した字幕が見づらい。
・PT2(2万円弱)
→BSデジタルのアニメ録画したい。
・OLYMPUS E-PL2(5万円ぐらい)
→そろそろコンパクト一眼欲しいです
日程
9/4(土)
9:55 渋谷
↓高速バス
12:45 東静岡
↓
ガンダム観光
↓
13:37 東静岡
↓東海道本線(\950)
14:27 掛川
↓
お昼?うなぎ食べたいけどお店開いてるかな
めも http://kakekankoky.hamazo.tv/e1575911.html
↓
15:00 掛川花鳥園
↓
17:40 掛川
↓東海道本線(\1110)
18:45 豊橋(乗換)
↓名鉄特急(\1430)
19:38 名鉄名古屋
↓
kさんと夕食
↓
泊まり
9/5(日)
kさんと朝食(コメダ)
↓
12:00 お昼 多分大須なう @とよりな @かすみん @にゃぶお @すねげ @しせつ
めも http://bit.ly/bjcNvQ 大須食堂おおもり
↓
15:00 名古屋駅バス乗り場
↓高速バス(こんせんとつきー!)
21:49 東京駅