WeWorkたのしいの話

この記事は、スターフェスティバル Advent Calendar 2021の7日目です。 We're hiring!

こんにちは、soriです。
思い出したようになにかかくブログですが、気がつけば前回の記事が昨年のアドベントカレンダーでした。やばい。

前回のAdvent Calendarは1日空いてYAhiruことあひる氏の姿勢の話がなぜかPureScriptに展開するいい話でした。

1年間、過ぎるのは早いものでなんだかんだ色々環境が変わりますね。
弊社スターフェスティバルでは、今年は7月に本社移転がありました
移転先は「WeWork the ARGYLE aoyama」。
WeWorkとは、ご存じの方も多いかも知れませんがワークスペースを提供している企業・サービスで、都内や日本・世界の各地に拠点がありフレキシブルな働き方ができるようになっています。
社内では引き続きWFH、リモートワークでの働き方を継続しつつ、多様な働き方のひとつとして COVID-19の状況も踏まえながらオフィスに出社することもできます。

 社内ではWeWorkを二種類のアカウントタイプから割り振られるようになっており、本社での勤務がマストな(いわゆるコーポレート業務などです)メンバーは、青山の本社オフィス拠点をメインに使用できるアカウント。またその他のエンジニアを含む多数のメンバーは各地にある拠点の共有スペースのデスクを自由に予約して使用することができます。

 この働き方の自由さにより、たまに自宅を離れて集中して作業することができたり、場所を決めてチーム等で顔を合わせてミーティングや業務をすることで、オンラインのみのやりとりだけでは足りないコミュニケーションを得ることができています。

 ちなみに現在所属しているチームでは、メンバーの同意のもと、週に一度本社オフィスで集まって定例ミーティングや1on1、その他業務をしています。私個人的には、頻度も週イチで無理がなく、空白のコンテキストを埋めるいい機会になっています。
 それでも、強制ではないのであまりオフィスに集まらない選択をしている別チームもありますし、個人的に業務や体調の状況に合わせて今週は休む、という選択も無理なく行える雰囲気で仕事できています。

WeWork行ったことある拠点

 まず、いろいろな場所に拠点がありおしゃれオフィスなのでテンションが上ります。
私がWeWork勤務を開始して言ったことのある拠点は本社青山オフィスのほか、OceanGateみなとみらい、Hareza池袋、日比谷パークフロント、Iceberg(神宮前)です。

 本社のあるthe ARGYLE 青山は、外苑前駅から近く、昔ベルコモンズがあった場所に新築されたビルの上階にあります。

 本社移転前はスターフェスティバル本社は恵比寿にありましたが、実は私がスターフェスティバルに入社した8年少し前には外苑前のすぐ近くのオフィスに通っていました。当時の通勤を懐かしく思い出しながら、変わったところと変わらないところと楽しみながら過ごしています。
 オフィスの向かいにはクリスプサラダワークスがあったり、UberEatsなどの宅配サービスのラインナップも豊富な場所で良さです。…あっ、弊社(というか私のチーム)では、ランチを気軽に注文できるごちクルNowっていうサービスもやっているので、今のところ、本社にいればそれも注文できます!(このサービスについては後日またお話しますね)
 また、WeWorkにはコミュニティマネージャというオフィスの管理などを行ってくれるメンバーが居るのですが、フレンドリーに接してくれ、オフィスの困ったことややりたいことなど気軽に相談できるので楽しく過ごすことができます。

 次に行ったことのある拠点、OceanGateみなとみらいは、横浜はみなとみらいの駅近く、マークイズやクイーンズスクエアなどがあるエリアの一角にあります。以前ガーデンプレイスで同じビルにいたcookpadもこちらに移転したことで話題になりましたね。

 みなとみらいの高層階なので海みえます、景色とにかくいいです。
最近できたみなとみらいのロープウェイが動いてるのも窓から見えてちょっとテンション上がりました。
 ココのいいところは他にもあって、他の拠点にもたまにあるのですが窓際に掘りごたつライクな席があって、作業していて気持ちいいです。うちからは遠いのでたまにしか行けないですが、たまに気分転換にいくのにめっちゃいいです。

 次はHareza池袋。池袋東口に割と最近できたTOHOシネマズなどがあるエリアのオフィスビルの上階にあります。

 ココも綺麗で、景色いいです。トイレから北側の景色が見えて気分転換になっていい。池袋なので埼玉在住の私には一番近くて通いやすいので良いです。エンタメ系のお店や施設もたくさんあるのでそういう興味の人たちにもいいですね。

 日比谷パークフロント。ここは日比谷公園の裏手、内幸町のエリアですね。山の手線の東側なので、ビジネス・スーツの雰囲気がふんわりしています。

 ここは屋上が自由に立ち入りできて、ランチや休憩・気分転換を楽しめるのがいいです。日比谷公園が一望できます。
 また、オフィスの地下が、地下鉄駅と近隣ビル一帯が繋がっていて、飲食店がいっぱいあってお昼の楽しみが多いです。しかし一つ面倒な点として、オフィスに入るときにエントランスで手続きがいるところがあります。

 最後にご紹介するのがIceberg。氷山の名前を冠するこの拠点は明治神宮前に近く、渋谷からもちょっと歩けば着く明治通り沿いにあります。ビルの外観もかっこよくて目立ちます。移動にはLUUPが便利っていうお話もしたいですがこれは次の機会に。

 ここもだいぶおしゃれ拠点で、外観がかっこよければ室内もかっこいいです。めちゃくちゃでかい窓の前で仕事できるので、とにかく天気の良い日は明るくて元気になります。
 1階にはカフェがあってWeWork利用者は割引で買えるとかなんとか(まだ使ってない)。あと個人的にうれしい点として、WeWorkではお茶やコーヒーなどのドリンクサービスがあるんですが、ココの拠点では冷蔵庫にタカナシ牛乳があって自由に飲めます。タカナシ牛乳はポイント高い。

まとめ

 いかがだったでしょうか。今後も他の拠点も行って活用してみたいと思っています。
WeWorkたのしいですが、もっと拠点増えてほしい!埼玉県にもできてほしいし、旅行大好きなので各地方ももっと増えてほしいなー
 そんなエンジョイオフィスワークスタイル気になった方はぜひスタフェスに来てください。エンジニアメンバー、まじめっちゃ募集中です。お気軽にご連絡くださいー。

明日のAdvent Calendarは同じチーム内でもめちゃめちゃバリュー出して活躍してくれているエンジニアのyoshifujiT氏です。どうやらReact Native周りの話をしてくれるらしい。お楽しみに!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です