音ゲー初心者の私が3ヶ月で沼にハマった理由

この記事は、#音ゲーマー達の発信所 (1枠目) Advent Calendar 2014の12/20です。

遅ればせながらこの歳にしてアーケードの音ゲにハマった私ですが、そのあたりの経緯やメインでやっているゲームの分析などお話ししたいと思います。

今年の9月初めの話ですが、その頃音ゲーといえばスクフェスこそそれなりにプレイしていたものの、PSPのDIVAやスマホの音ゲーもjubeat plus、ミクフリックをちょっとだけプレイしたくらい、ゲーセンといえばクレーンゲームをやるところくらいの認識でした。
(昔beatmania打! [タイピングゲームと音ゲー組み合わせたみたいなのでした]やゲームボーイのbeatmaniaガッチャミックスもプレイしたことありますが、どれも中途半端に)

当方ラブライバーなので、友人とイオンモール幕張にラブライブ!のショップがあると聞き寄った帰りに、モール内にあるナムコのゲーセンで友人とアーケード版のDIVAをプレイして、「ほう、ゲーセンの音ゲってこんな感じなのか・・・ヘッドホンジャックとかもついてるんだね・・・」という感想を持ち、思えばこれがハマるきっかけの一つだったかなと。

その後別の友人と遊んだ時に渋谷のSEGAでmaimaiをプレイして以後、本格的にアーケード音ゲーにハマることになります。

はじめは友人とプレイしたのですが、その後一人でwikiなどを見ながらやりこめばやりこむほど上がるスコアが楽しく、最初の1ヶ月は特に毎日maimaiをプレイしにゲーセンに通ってました。

だいたいは、職場の近くの渋谷のゲーセン、ほかは出かける先々のゲーセンを探してプレイしたり。

そんな折昔からのフォロワーさんのるいーに(@1ouis)さんが、多機種スコアアタック(るいーにカップ)を開催しているのを目にして、maimaiだけでなく他の機種にも触れる機会が出来ました。

他にも、いつもグルコスの話をしていたかおるさん(@kaoru_g)さんの影響でグルコスを始めたりと、興味をもったものはとりあえず遊んでいたら、いつの間にか沼にハマり込んでいました・・・

とりあえず、この3ヶ月間に遊んだゲームはこんな感じ。(プレイ頻度の多い順)
・maimai (Green PLUS → ORANGE)
・グルーヴコースターAC (ZEROもやってる)
・jubeat saucer fulfill (propのロケテも1度)・SOUND VOLTEX (Ⅱ→ Ⅲ)
・REFLEC BEAT (groovin! → groovin!Upper)
・Dance evolution (ダンスゲームだけどこれほぼ音ゲだよね)
・ビートストリーム
・Project DIVA Arcade
・太鼓の達人 キミドリ
・ミライダガッキ
・beatmania ⅡDX PENDUAL (歯が立たなかった)

どうでもいい話をするとDIVAとビースト以外は全部FLOWERプレイしましたw

そんな中、やはり毎日やりこんだだけあってmaimaiは一番好きで、ようやく数日前にレーティング10を達成(リズム感ないのでようやくですが、うまい人はさくっと行けると思う・・・)。

レーティングの推移をグラフで記録してたので、参考に貼っておきます。
スクリーンショット 2014-12-20 10.32.50

グラフを見てるみるとやはり上がるときは一気に上がっている感じがしますね。
最近は赤(EXPERT難易度)のSランク埋めに集中してたので一気に上がった感じです。
今年中に10達成を目指してたので、なんとか達成できて嬉しい・・・こういう楽しみがあるのもハマった要因だと思います。
来年は、11以上を目指したいと思います。

つらつらと読みにくい感じで語ってしまいましたがこんな感じで。
来年くらいに出ると思われるチュウニズム(SEGAの新音ゲー)とかも楽しみ!

(追記)
ハロウィンの時に投稿したmaimai動画ですが、来年3月までに再生数100に届かないと消えちゃうのでもし良かったら再生お願いしますm(__)m(投稿時、残り50再生くらい)