Google+退会した。

退会理由に以下の内容を入力して退会しました。

本名を強制しようとするが、コンテンツの質が見合っていない。
また、本名を強制する割に知らないユーザーからの大量のフォローがあり、プライバシーに配慮しているとは思えない。
不適切にプライバシーを侵害する可能性が高い。

結局このとおりなんですが。

一度名前を「子狐たゅん」で登録して、停止させられてしまったので本名に直したんですが、毎日のように来る良く知らない人のフォロー(twitterと比にならないほど多かった)に嫌気がさした。
それから流れてくるストリームの内容も本名を明かしてまで取得に値する内容ではなかった。

ということで、また「子狐たゅん」に戻して、だんだんアクティブユーザも少なくなってきたので放置していたんですが、先日一言だけ他人の投稿にコメントをしたんですが、これがきっかけになったようで、再度プロフィール審査対象になってしまいました。

以前よりいきなり停止させられるわけではなくなった面でゆるくはなったと思うんですが、
猶予設けられただけで基準は変わってないみたい。

仕方が無いのでどこかで本名でなくても審査が通るという話を聞いたので、
Amazonで本を出したことがあったのでそこの書籍の発行ページを提示しました。

その後英語で「審査したが、コミュニティガイドラインに沿わない」とのことで、
再度正しい名前を申告するか、さもなくば辞めろ、とのことだったのでやめさせて頂きました。

今後仕事で使うこともあるかな、と思ったけど、そこまでプライバシーに無思慮なGoogleなら今後も発展していくことはないでしょう。

近々GDDに招待していただいただけに残念です。

au iPhoneのメール設定

auのiPhone4S買っちゃいました!

@ezweb.ne.jpのメール使えるって書いてあったんですが、
設定書類何処にも見当たらず、、で、検索したら出てきたので備忘。

auのiPhoneからメッセージ(SMS)アプリで、
宛先を「#5000」本文「1234」で送信する。

少しすると設定ページのURLが帰ってくる。

メールアドレスの新規登録や変更、転送設定ができる。

暗証番号を入力して登録すると、設定完了画面にサーバー情報、
送られてくるSMSにアカウントのユーザー名とパスワードが書いてある。

内容にそってメールアカウントの追加をする。

ちなみに、15分に一回しか新着チェックをしないという噂のiPhone ezwebメールですが、
先ほどのページでメールの転送先を、電話番号@cmail.ido.ne.jp に設定しておくと、
届いてすぐにSMSに「不明」という送り主から空メールが届くので、
ほぼリアルタイムにメールをチェックできます!

あと、メールアカウント設定は何処かに控えておいたほうがいいです。
iPhoneの復元とかでうっかり受信したSMSのデータとかが消えてしまうと、
現状メールアドレス作りなおす以外に方法がなくなります。ご注意を!

※補足:未検証ですが、cmail.ido.ne.jpは首都圏/中部のau契約の場合のアドレスらしいです。
他地域は以下のとおり。ちなみに、このアドレスは転送用なので、他のメールからは送信できません。

北海道:電話番号@dct.dion.ne.jp
東北: 電話番号@tct.dion.ne.jp
北陸: 電話番号@hct.dion.ne.jp
関西: 電話番号@kct.dion.ne.jp
中国: 電話番号@cct.dion.ne.jp
四国: 電話番号@sct.dion.ne.jp
九州: 電話番号@qct.dion.ne.jp
沖縄: 電話番号@oct.dion.ne.jp

WindowsPhone7.5の開発をやってみよう!(2)

WindowsPhoneSDK7.1正式版出ましたね。

そんな訳で、普通に前に使っていたRCを削除後、普通にインストールできました。

今回は実機テストや公開に必要な手順、AppHubへの登録をしてみようと思います。

スマートフォンアプリ選手権の参加特典でAppHubの登録キーを手に入れたので、それを使ってみようと思います。

続きを読む WindowsPhone7.5の開発をやってみよう!(2)