月別アーカイブ: 2011年2月

あさげカフェのお手伝いをアレしてきました。

2011/2/12、あさげカフェのお手伝いをしてきました。

あさげカフェがどんなものかは詳しくはサイトを見ていただくとして、
ようはバレンタイン企画でtwitterの朝食系男子、@Asageくんが女装してカフェを開く、
という企画。
場所は、秋葉原のレンタルカフェ、トリオンプさん。
マジで一日カフェやりました。

@Asageくんは去年も数百favをかっさらってバレンタインに女装してチョコ配布をやっていたのですが、
今年もやってくれました。

昨年も着替えの場所探したりほんのちょっとだけお手伝いした流れで、
今年も手伝わせてくださいっっ!!と手を上げて手伝うことに。

最初普通にカフェっぽい格好で手伝うつもりだったのに何故かメイド着ることに・・・
結局スタッフは、
女装メイド @Asage @maybowjin9
ギャルソンウエイター @yo_satsuki @kazuneONE @yteppei @m_kinugasa @1111434(男装)
メイド @mugen_mogmog @mamipeko と私
あと、フライヤー作成していただいた@kurokaichiさんとBGM選曲の@hira_jul31さん。
という構成で。私はHNイメージの狐耳で子狐メイドをやってました。

結論から言うとすごく楽しかった!

言わずもがなでいつものあさげちゃんは可愛かったし、(くびねちゃんまじおつ)
めいぼうじんもまたもやコンテンツ増やした感じで面白かった。

あさげちゃんはこんな感じ。かわいすぐる!

他のスタッフもイケメン美女揃いで肩身が狭くなりますね!
自重せずに参加したけど!

カフェの方はというとずっと盛況で、開店直後から閉店までずっと満席、
行列までできる状態でした。
寒い中長い間並んでくださった皆様本当にありがとうございます!!
最終的に延べ200人ぐらい居らっしゃったとか。すごすぎる・・・

私は和音くんとレジ担当メインで、
お会計と手があいたときに注文・下げ担当したりしてました。

ここだけの話オリジナルメニューのあさげセットのお味噌汁は私が作ったんですよ!
材料カット、調理を担当して仕上げと味噌汁の管理はヨウつん(@yo_satsuki)がやってくれました。

ケーキセットとビールが早々売り切れたり、
レンタルカフェの運営者の方(他の料理の調理は全部やってくださいました)が驚くほどの勢いでした。

ひたすら忙しくてずっとほとんど何も食べていない状態でしたが、
足が棒になってへとへとになりながらも(運動不足)、なんとか終了。

すごい達成感というか充実感がすごかった!

あとTwitterにも書いたけどTwitterのお客さんが素晴らしかった!
不慣れな店員で迷惑をかけたりずっと待ってくださったにもかかわらず、
ほとんど文句ひとつ言われなかったし、
終わってからも何人も片付け手伝ってくれたり。

本当にTwitterのこの層の人たちはいい人ばかりだなと思いましたよ!

最後にスタッフ写真。

>>>

そうそう、告知。
完全に二番煎じですが5/21(土)に今度は私の主催で一日カフェを開催する予定です。

その名も「ぞりらんち&ゆのカフェ」。

こちらはあさげカフェとは趣を変えて、
@yunokaのドジっ娘メイドぶりと美味しいランチを提供する、
ゆったりできる予約制のカフェにしようと思っています。
詳細は上記リンクに追加していきますので、是非お越しください♪

と、宣伝で終えてみる。

恵方巻きフェス 2011をアレしました。

2011/2/3(木)、恵方巻きフェス2011を主催してきました。

恵方巻き関連のオフは今年で3回目。
1度目は一昨年、Twitterで募ったメンバー(4人)で大宮のダイエーで現地調達で恵方巻き。
2度目は昨年、@aki_55pさん主催の「恵方巻きフェス2010」に参加。

今年は@aki_55pさんがお忙しく主催できないとのことだったので、私が引き受けることにしました。

平日の夜という厳しい条件であったにもかかわらず、30人弱集まっていただけました!

当初の予定では都庁の展望室で食べれれば〜と思ったのですが、
都庁展望室が飲食持ち込み禁止とのことでNG。
自動販売機の目の前に「飲食禁止」ってどういうことなの・・・

当日は結構表も暖かかったので、全員で新宿中央公園へ移動。
若干明るい場所で集まってまずは恵方巻き集合写真を撮影!

さすがにこれだけの数集まると壮観ですね。

マイ恵方巻きは渋谷の東急Foodshowでちょっとお高めの美味しい恵方巻買ってきましたよ!

この後みんなで南南東方面を向いて黙々と人気のない公園でもぐもぐ。

途中で知らないおじさんが通りかかって「うわっ?!」とか言ってたのは良い思い出です。

しばらく食べ終わっても誰もしゃべらなかった・・・
(みんな、何時しゃべっていいのかな?状態だったみたい・・)

何故かきゅうりのぬか漬けにかぶりついてた人ぶりカマにかぶりついてた人がいましたが。

その後そのまま都庁へ移動し、展望室観光などしていました。
景色はなかなかのものでしたよー。
展望室入口でぶりカマ持った人が警備員に止められたりとかしてましたけど・・・

そんな感じで解散して、一部の人で二次会に行ったり、電車が人身事故で帰れなくなったりしましたが、
楽しいオフになりました!

来年は私が主催するかわかりませんが、また参加できたら!と思います。

2/12はあさげcafe

2/12(土)はあさげcafeのお手伝いします。

Twitterの@Asageくん主催の一日限定カフェです。

秋葉原でアクセスもよいので是非お越しください!

↓詳細はこちら↓