旬彩創菓 菓南さんへの移動に便利なバス時刻表を作りました(2017/4/3改正)

沼津に行ったときによくお世話になっているお菓子屋さん、
旬彩創菓 菓南」さんへ向かうときに、きょうどこのバス停から何時に出ているのか?わかりづらいことがあったので、富士急シティバスの時刻表をまとめてみました。

菓南さんをはじめ、聖地巡礼時などにお店に伺うときは、客として、人間として常識ある行動を心がけましょう。

時刻表はこちら

(2017/4/9更新:2017/4/3のダイヤ改正に対応しました。)

注意事項:

  • お店から案内されている最寄りバス停は「市民病院前」です。「藤棚」も地図上は近いように見えますが、私が実際に降車して確認してはいないので自己責任でお願いします。
    →実際に藤棚で降車しましたが、距離的にはかなりお店に近いですが、歩道がなかったりと危険もあるので市民病院バス停からが無難です。
    また、藤棚バス停は複数箇所にありルートにより場所が異なりますのでご注意を。
  • この時刻表は ブログの主が独自にまとめたものです。
    当時刻表について、富士急シティバスさんや菓南さんへ問い合わせることはされないようにお願いします。
  • 富士急シティバスのサイトにて、PDF公開されている時刻表を手作業でまとめています。
    間違っている箇所もあるかもしれないので、実際にバス停に表示されている時刻、Webの時刻検索も合わせてご利用ください。
  • 東海バス運行部分の時刻については、中村翼さん(@sizuura_TN)さんにご指摘いただき修正いたしました。ありがとうございます。
  • 誤っている箇所や問い合わせがありましたら、twitter @zorrilla_へ。

Step! ZERO to ONE – Aqoursライブで思ったこと。

ラブライブ!サンシャイン!! Aqours First LoveLive! ~Step! ZERO to ONE~ に行ってきました。

ライブの感想については語彙力を失った当日〜翌日あたりのツイログを見ていただくとして、今回は一つ思ったことを書きます。

桜内梨子役の逢田梨香子さんのInstagramのメッセージより。
(当日に何があったかわからない方は別途調べてください・・・)

逢田梨香子 Instagram

ここでの彼女の一言

「お金を払って観に来て下さった方々にプロとしてあるまじきことをしてしまった」

この一言がちょっと気になっていて。

これまで、Aqoursはいくつかイベントをやってきたけど、どれも、いわゆる「無料招待」のライブでした。(応募用のCD購入の費用は別として)

それはつまり、「まだ、お金を貰って見せるレベルではない」「でも、成長途中のわたしたちを見て欲しい」ということ。

だからこそ、きちんとお金を貰って実施した1st liveは絶対に成功させなければいけなかった。

この、お金を貰ってっていうのはかなり大事なことだと思うんですよね。だからこそプレッシャーにもなっていたんです。

そこで、御存知の通り2日目のピアノで文字通り失敗してしまった。

でも、お金を貰ってするライブとして、失格だったのか?
そうではないと思います。

あの失敗を、メンバーすべてが、駆け寄って、そしてとどまったメンバーが全力でフォローした、また、観客もそれを受け入れて応援し、後押しした、そして何より、逢田さん本人がやり直したあと、手が震え完璧とまではないまでも最後までやり通した。

このことで、失敗をむしろ力に変えてライブ全体の成功へと持っていった、すごいことです。

ライブタイトル、および全体のテーマである「0から1へ」。
はじめてのプロとしてのライブを成功させ、さらに力強い形で、ほんとうの意味で彼女達、そしてプロジェクトは0から1になったのではないかな、と、そう思います。

言いたかったことは終わり。
どうしてもこの辺の話は書かずに居られなかった…

余談ですが、ここまでライブが仕上がって、そしてもう次のライブツアーが決まった以上、もういわゆる無料ライブは無いんじゃないかなーと思ったり。

しかし、数日たったいまも未だにあの出来事を思い出すと泣きそうになってしまいます…本当にすごい2日間のライブでした。