【電柱】C83 ありがとうございました!

C83 一日目、電柱サークルへお越しくださった方、写真集お買い上げ下さった方ありがとうございました。

おかげさまで新刊50部、完売となりました!

今回はじめて写真(カメラ)ジャンルでサークル参加したんですが、
これまではだいぶ内輪ネタが多かっただけあって、色々な方が手にとって見て下さったのがすごく印象的でした。
特に、私が担当した氷菓の巡礼写真には、検索かな?こちらを目当てに来てくださってお買い上げいただいた方もいて、すごい嬉しかった!

また、適当につけたタイトルの「電柱」ですが、ほんとうに電柱の写真がある本だと思ってお越しいただいた方がかなりいらっしゃって、なんか申し訳ないやら・・・
でも、元々最初は電柱の写真集にしようか?と話していたこともあったので、ほんとうの電柱の写真集、もしかしたら次回以降に出すことを考えてみようかな・・・!といった話も。
実際に出すかどうかは、今後またここでお伝えできればいいかなと!

それと、お渡ししていたペーパーですが、もしかしたら挟み忘れていたこともあるかもしれません。(ちょっと余ったので・・・)
もし、入っていなかった!というかたはtwitter宛にご連絡ください。

というわけで、次回のコミケも同じジャンルで申し込もうかな!と計画してます。
また(受かれば)夏に!

コミケC83 電柱サークル新刊情報です

今回のコミケは、焼肉(@Yakinik)さんと合同で、風景写真集を出します!

C83

タイトルはその名も「電柱」。

Side A: 東京
焼肉さんの東京風景写真集。
夜のまちなかをいろいろな角度で切り取ってます。

Side B: アニメ「氷菓」の景色
私が、岐阜県高山市と、静岡県掛川市に足を運んで撮影してきた、
アニメ「氷菓」の景色の風景写真集。
場面が浮かんでくる仕上がりにしたと思います!

印刷は、24ページ、A4横のビッグサイズ。もちろんフルカラーです!
フルカラーということでお値段は1000円と少し張ってしまうのですが、
満足して頂ける仕上がりかと思います。

サークルスペースは、1日目 12/29土曜日、東ポ52aです。
冊数も少ないので、是非お手にとってご覧ください。

追記:そう言えば、今回「ゆのい」アレはありません。
ゆのい関連だと3日目になにかあるとかないとか・・・

 

超コンパクト一眼、PENTAX Q10フルセットを4日間タダで借りてみた

webで見かけたPENTAX TRY! Q10体感キャンペーン

SHIBUYA TSUTAYAで展示されてたり、ちょっと前から気になっていたのもあって、
借りれる箇所も職場の近くにあったのでせっかくだし!と思い、週末まえの金曜日に借りてみた。

場所は代官山 T-SITE内の北村写真機店
他にも六本木ツタヤ、みなとみらいツタヤでも借りれるみたい。

仕事帰りに渋谷駅前から東急トランセバスで代官山T-SITEへ。
そもそも代官山T-SITE、蔦屋書店に行ったことがなかったので、
木の香り漂う(ちょっと木の香りきつすぎてアレだったけど)素敵なプレイスにまず驚き。

奥に向かって北村写真機へ向かうと、店内では写真のセミナーをやっていたみたい。
セミナーの横を通り受付に向かうと、どうやら貸出機がセミナーのまっただ中においてあったらしく、少し待つことに。

貸し出しの説明をひと通り受けたのち、Tポイントカードと身分証明書を提出。
今回のレンタルキャンペーンはツタヤの主導らしく、たぶんこの北村写真機もT-SITE内にありツタヤ関連のお店なのかな。
先日Tポイントカード関連で、500円の宿で90分会員権を強いられたとか聞いていたのでちょっと不安だったのだけど、そんなこともなくスムーズに貸し出されました。
お店や店員の方も雰囲気上品だったので良かった。

そして貸し出されたのがこちら!

なんとも派手なグリーン!正直、初めはちょっと面食らいました。

セットの中身は、
本体、レンズ6種類(出てるの全部!)、アクセサリー各種、その他書類、SDカード(4GB)。

しかも、このSDカード、使い終わったら持ち帰れるそうな!
タダで借りれるうえ、持ち帰れるとか半端ないな・・・

ウマい話には裏があって、まあ、SDHCでもない標準仕様なんですが、
まあ、貰えるだけで嬉しいですね。

正直、あとでClass10の手持ちのSDHCカードに差し替えて使ってみたんですが、
データリードライトのパフォーマンスは段違いでした。当たり前か。
まあでも、詳しくない人はこれだけでちょっと遅い?と思っちゃうかも。

という感じでそのまま代官山で撮影してみたり。

続きを読む 超コンパクト一眼、PENTAX Q10フルセットを4日間タダで借りてみた