サーバーの移転をしたよ

計画停電の影響とかでしょっちゅう停電になりそうなので、
常に動いてる自宅サーバをVPSに移転することにしたよ。

計画停電になったのも東北関東大震災のせい。
とりあえず、何かと大変な皆様はご苦労様でございます・・・

なんだかんだいっても関東も被災地なわけで停電やら余震やらに悩まされてるわけです。
東北の被害が甚大異常だっただけです・・・(茨城は南東北!)

基本的にはOSのバージョンもスペックもほとんど変わらなかったので、
移行はそれなりにスムーズでした。
変わったといえば64bitOSに変更になったけど・・・
メモリは512MBに減ったので、あまり大変な処理はさせられなそうです。

あと、基本的には家にあるサーバと扱いは一緒(root権限があるのでだいたいのことができる)
なので、ほとんど環境差を意識しないですんだというところも大きいかも。

これでいつ停電が来ても大丈夫!なはず・・・
あとちゃんとデータセンターなので信頼性もありますしね。
(現状はサーバがベッドの足元にあるので蹴ってHDDのコネクタが抜けたりとかもあった・・・)

ついでにプログラムのメンテナンスも出来ました!

さて、余ったサーバはどうしましょうかね・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です